あんぼるで

HSPとかジェンダーとかオタクとか。

セクシャルマイノリティというカテゴリ

f:id:hspftx:20180708225154j:plain

だいぶ世間に浸透してきているLGBTですけれどもね、そして更に一部では浸透してきている「多様性あるセクシャリティ」という認知ですけれどもね、やはり世の中を見渡せば男か女なんですよ。当たり前だけどさ。
俺も当事者なんだろうけど、あまりそこらへんの知識ないんだよなぁ。なんというか自己認知さえできてればいいかなと思ってるふしがある。だって今までそうやって生きてきたんだもん。誰に理解されるでもない。誰かに理解して欲しいとも思わない。
それを今更「貴方にも権利はあるのだ」とか言われても

「え、あ、いいです結構です大丈夫です」

って尻込みしちゃうのよ。それくらい「他人の理解」を必要としないで生きてきた。

 

という、前提でね。

 

 

いやーすごいよね!

俺がそうやってただのこじらせ人間で生きてる間にも、なんとかして人権を!市民権を!って頑張ってきたセクシャルマイノリティの方々がいて、そのおかげでLGBTという単語が…「あ、聞いた事ある」レベルだったとしても、ここまで浸透したわけだよ。
カミングアウトして「こういう人間だっている!」と声高に主張して頑張って生きてきたマイノリティ。本当にすごいと思う。えらいと思う。負けないでと思う。自身を誇って生きてほしいと思う。

 

…ってゆー…

 

…なんか…

 

すごい部外者っつーか第三者感。

 

えらいよ!がんばって!まけないで!つってさ、なんちゅーブン投げだろうと思わんかね。私は思う。思うのだよ。お前も当事者ちゃうんかい。ならお前も頑張れよと、わたしはわたしにそうおもうのである。

だからってどうしても頑張る気にはならないんだYO!!!
わかんなくて当たり前だし、認めてもらえなくていい。つか何で認めてもらわなあかんの?
認めてもらえなくても俺の事実も現実も変わらんのよ。誰ぞに「そんなんただの思い過ごしだ」などと言われようが俺の事実は変わらない。

否定する気はないの。認めてもらおうと頑張ってる人は本当にえらいと思う。ただ全てのマイノリティが「そうである」と思われても困るっつーか。
なんか「ここでもハミ子かよ」って心持ち。反乱分子な気分。
「男女」で成立する世界に違和感を抱えながら生きてきて、「そうではない」が出てきた世界にも馴染める気がしない。

 

そもそも!

そもそもな!
性同一性障害というものがある。自身の性別に違和感を持ち、本来の性別と逆の性別で生きる人。本来とは逆だったとして、それでも「男女のどちらかではある」という事実。
同性愛というものがある。本来なら異性に惹かれる所を同性に惹かれる人。本来の形とは違うけれど、それすら「男女」という認識の上で成り立っている。

 

そう、男女。男女なんです。男女男女男女。どこまでいっても男女男女男女!

だんじょだんだんじょだんじょ!(フッフゥー)
だんじょだんだんじょだんじょ!(フッフゥー)

 


うるせえええ!!!!
ってちゃぶ台をひっくり返したくもなるしヘソ曲げて「もう誰に理解されなくてもいい放っといてくれ俺は人間じゃないんだ」って祠に籠りもするさそりゃ!布団にくるまってヌクヌクするさ!!オフトゥンだいすきだもん!!!

 

何を言わんとしてたのかわかんなくなってきたどうしよう。

 

 

LGBTって簡単に言うと

・L(レズビアン)女同士で好き合う
・G(ゲイ)男同士で好き合う
・B(バイセクシャル)男女どっちも好き
・T(トランスジェンダー)性別の不一致

 

って感じですが…トランスジェンダーだけ範囲広くね!?
いやまぁそれはそれとして、これを見ればわかるように、やっぱりなんだかんだで「男女」って大前提なのね。
トランスで言う性別の不一致も、生物学的に男だけど自分は自分を女だと思ってる、みたいな、いわゆる性同一性障害が主流。
俺はね、この「男と女のどっちかしかない世界」がそもそも馴染めないの。例えば俺が男で「自分の性別を受け入れられない」と言えば

f:id:hspftx:20180708221646j:plain

 

f:id:hspftx:20180708221707j:plain

 

 …なんかごめんってなる

 

普通に考えて言えるのは
「そんなのありえない」なんだよね。
知ってる。。しってる!!!
言ってる自分でさえ「俺は何を言ってるんだ?」ってなる。
だからもうええわってなるのわかるかなぁ!わかるよねぇ!オフトゥンにくるまって「理解なんぞ得られるわけがない」とひたすらこじらせるしか術がないのわかるかなぁ!わかるよねぇ!声高に主張するマイノリティに「自分も!」って賛同できない気持ちわかるかなぁ!わかるよねぇ!

そうして行き着くのは「気のせいだよ」とか「思い込みだよ」なんだ。

マイノリティと呼ばれる人でさえ性別がある。

性別で差別され。性別で区別して。

どこまでいっても「性別」は「男」もしくは「女」しかない。


百歩譲って「気のせい」で「思い込み」だったとしよう。

じゃあこれをどうしたら消せる?誰か消す方法知ってる?知らんやろ?じゃあ何でこれが「思い込み」や「気のせい」だと言い切れるんだ?お前は神か?

 

 いつだって邪魔をするのは「普通」と呼ばれる共通認識。

 

 

第三の性って表現は好きだよ。
どっかの国ではM(男)F(女)以外にXと表記できる所もあるんだってね。X(どちらでもない)という性別。

すごいね。すげえよ。多様性もここまできたんだなぁ。それもこれも「それのみではない!」と声高に主張をし続けたマイノリティ達の頑張りあってこそなんだよな。。

 

 

と、やはりどこか他人事のような感慨なのである。