あんぼるで

HSPとかジェンダーとかオタクとか。

「ふつうってなあに」とか言っちゃう青臭さ

f:id:hspftx:20180713061427j:plain

「普通」についてよく考える。マイノリティとマジョリティという言葉にとても揺さぶられる。

なんかね「当たり前」を当たり前に思いすぎてない?って思うんだ。「普通」を普通に思うあまり疑問を持つことすらしないんだ。「これが普通」と説明されて「なんでこれが普通と言えるの?」なんて考えもしない。「そーゆーもんだよ」と言われて「そーゆーもんか」と完結してしまう。何故なのか?

だってそれが「普通」だからね!

…こういう話をしようとすると、本当に回りくどい表現しか出来なくていやになるな。もっと簡潔に!わかりやすく!出来ないものか!出来ないね!俺は頭が弱いからね!うるせえよ。

自分が「普通側に立ててないこと」を前提に物事を考える。自分としてはそんなつもり毛頭ないけれど、まぁまぁそれは置いといて。う~ん世知辛ぁ~~い

例えばセクシャル。普通を普通と思うあまり「何でそれが普通なのか」を思う必要もないんだなぁと実感する例がこちら。

 

f:id:hspftx:20180713061444j:plain

これっすよ!!

これ!!!!!!!

それが普通なのは知ってるよ?じゃあ何でそれが普通なのかまでお前は説明できんのか?ってゆー話デスヨ!!!

俺に同性も好きになる理由を聞くのならお前も異性しか好きにならない理由を述べよ。述べられっか?述べらんねーだろ?

だってそれが「普通」だからーーー!!!

 

「俺の普通」と「他人の普通」が違うってだけの話なんだけどさ。

異性間恋愛が普通だから俺に「なぜ」を聞いてくるのだろうが、それ俺の世界で変換したら「異性しか好きにならないお前って普通じゃねえな」って言ってるようなもんだろ。わかる?言ってることわかる?俺は時々自分がなに言ってっか分かんなくなる時あるけどね!今がまさにそうだよパルプンテ

強いて言うなら「生物学的に」とか「本能として」みたいな話だろ。そうやって事実論でもって理解してるってだけの話でしょうよ。でもね。でもさ。デモデモダッテサ!「こいつは異性だな。ならば好きになろう」つって誰かを好きになんの?俺だって「こいつは同性だな。ならば好きになろう」つって誰かを好きになった事なんかねぇんだよ。なんなら「何で同性まで好きになってんだ何なんだ俺は何者なんだ」って思うよ。思うさ!俺だって「普通が当たり前」界の住人だもの…っ!

生物学的に、種族繁栄・子孫繁栄の為に、異性を好きになるのが「普通」なのよ。生物学的に。そう。生物学的にね。「生物学的に」言いたいだけマシーン。

ただね、好きって感情論じゃん?なんつーか感覚的なもんじゃん?「生物学的にそれが普通だから」って理由しか持たないやつに「何で異性しか好きにならないのか」を聞いて答えられるものかしら。「それが普通だから」としか言えんやろ。感覚的な説明として、それと同じと思って欲しい。

普通だからってさ!普通であることの説明をしないで済んでるってだけでさ!普通じゃない側が当たり前に「普通じゃないこと」を説明できると思うなよナメんな!こちとら頭弱いんじゃ!頭弱いナメんな!

好きだな~と思った人間が同性だっただけですよそれ以上のなにものでもねぇわ好きになる感覚なんてお前と同じだわ理由などない!!!

 

「普通」っていいよね~「それが普通だから」と言えば理由になるんだもの~「普通じゃない」は「普通じゃないこと」に理由を持たないといけないの納得できねぇわ~「俺にとってはこれが普通」つっても通用しないの納得できねぇわ~説明できないと「アリエナイ」つって切り捨てられんの納得できねぇわ~

「有り得ない」「それは普通じゃない」と切り捨てるならせめて「なんでそれが普通と言えるのか」を説明できるようになってからにしてくれてもいいじゃんよ~民主主義ぃ~数の暴力ぅ~

 

マジョリティにヘソ曲げてるマイノリティの図でした。おそまつさまでした。

別に常にヘソ曲げて吠えてるワケちゃうよ!!

ときどき仮想敵に対してワッと感情の波スイッチがONになるだけで基本的にはどうでもいい。世界が微妙に別なんだ。お互いがお互いに理解できるとは思ってない。世界が微妙に別ってのはアレだ。英語圏と日本語圏の違いみたいなもんだ。

不可侵でよくね?と思う。わかれよ!ってゆー押し付けも押し付けられも嫌いだもん。そんなん誰だってそうだろう。

ただ、そう。英語圏と日本語圏みたいな、些細な違いでしかないからな。使用言語が違うだけで意思疎通がまったく出来ないワケじゃないのと同じで。どうにかこうにかすれば分かり合えると思ってしまう。そりゃ分かり合える人は分かり合えるだろうよ。ボディランゲージしてでも互いに分かり合おうとしてるのであればな。

いつの間にか「分からせてやる」になっちゃうのは寂しいもんだ。ええやん。分かろうが分かるまいが。嫌悪しようがしまいが。別モンなんだししゃーないやん。とか思うんだけどダメかなあ。そっちのが争いなき優しい世界だと思うけどな。寛容だの不寛容だのと。それこそあって「当たり前」じゃねぇのにんげんだもの

「そーゆー世界もあるんだね」ってゆー相互認知程度でいいんじゃないかとおっさんは思うよ俺おっさんじゃねーけどな!!

f:id:hspftx:20180713062329j:plain