あんぼるで

HSPとかジェンダーとかオタクとか。

「考える」とは何かを考える

f:id:hspftx:20180717152127j:plain

色々ブログをまさぐろうと、ブログのノウハウ的な勉強をしていたらまた三日坊主になっていたブログがこちらです。

有言不実行はんぱない。

わかっていた。わかっていた事なのだ。我は有言すると不実行率が上がるのだ。我は不言実行型なのだ。…………嘘だよ!不言不実行型だよ!つまり実行できない子ってだけだよ!宣言しようがしまいが!単に実行できない子ってだけなんだよつらい。泣きたい。俺はちゃんとした大人になりたい。

 

とりあえずカッコイイおしゃんブログにするには圧倒的知識の足りなさが露呈されたので、それはそれ、これはこれで、ひとまず何でもないブログでもとりあえずは毎日綴れよと俺は俺に思いました。内容が…ないよう!

 

基本的に脳が暇してる日々を送っているので、自分の頭の中には常に言葉が溢れているのですよ。ブログを書こうと決めたら尚更活発になってね。脳が。

でもね、これホント自分あるあるなんだけど、結局なに考えてたか忘れちゃうの。

すっげぇ言葉や思想や思考が脳内を駆け巡ってるのが常で、ふと我にかえったり現実に引き戻されたりすると忘れる。めっちゃ何かを考えてた、なんなら「お、これはブログに書こう」と考えてた事まで覚えている。でもそれが何だったかまでは覚えてないんだよバカかな?バカなのかな???

うるせぇ俺はバカじゃねぇ。ちょっと頭が弱いだけだ。

 

これマンガのネタ出しと同じ感覚なのよね。ネタ出しっつーか…なんだろう。ちょっとこの感覚を言語化すんのとても難しそうだからぜひ言語化にチャレンジしてみようと思う。ブログって…イイネ!文字制限なしスバラシイ。

 

俺が漫画を描く時はストーリーよりキャラ重視で、キャラが勝手に動くから漫画になるって感じ。だから基本的に垂れ流しと言うか流れるような作業で、頭が働いてない状態。考えるでもなく考えてる状態。おお!!!これ!!!これだ!!!とても難しそうと言ったのにわりと簡単に言語化できたわ!!これよこれ!!!!

考えるでもなく考えている!!!

ブログもそう。何を書こうとか考えてない。そう!俺ってなんも考えてないんです!うるせぇ!考えとるわ!めっちゃ考えて生きとるわ!

いや真面目に。ホントこれ。基本的に「考えよう」と思って考えてない。気が付くと考えてるとでも言おうか…つか「考」ゲシュタルト崩壊してるわ今ハハハ( ´∀`)ウケル

思い付き?いや…行き当たりばったり?

うん、行き当たりばったり。「行き当たりばったり」が近いかも。なんか感覚的なんだよな。物事が感覚的。

え、あれ?これ意外と奥深くない?俺いま凄く奥深いこと言ってない?思考と感覚ってイコールか?俺ノットイコールだと思ってたけどもしかしてイコール?イコールなの?

 

整理しよう。何を言ってるのかわかんなくなってきた。いつものことだけど。つーか俺がいつも何を言ってるのかわかんなくなってくるのも、考えようと思って考えてるわけじゃないからなのかもしれない。

わあヤバイ。ヤバイ楽しくなってキタヨ…!!

これぞ「当たり前」を当たり前に思いすぎて「何故」を考える必要もなくなってるってゆー、絶好の例ジャナイデスカ!俺が普段からギリギリしてるやつー!

 

ここでちょいと考察してみたい。

考えようと思って考えてる人ってどれくらい存在するんだろう。悩み事とか。

「忘れようと思ってもいつの間にか考えちゃってる…!アタシのバカバカ…!忘れたいのに…!」

みたいな感覚は誰にでもあるよね?たぶん。

なら例えば会話だとどうだろう。「よし次はこれを言うぞ!」なんて思いながら会話なんてしてないよね?え?してないよね?知らんけど。そんなん他人に確認したことないもん。

じゃあ更にブログは?Twitterとか。作文で例えてみてもいいかもしれない。「何を書こうかなぁ」とか「なんて書こうかなぁ」って考えて書くものなのか?わからん。俺は完全に違うけど他はわからん。

更に更に自分の場合「マンガは?」ってゆーのも出てくるのだ。

全てにおいて言えるのは「俺はなんも考えてねぇな」ってことだ。おお…….おお…!!おもろい!!!おもろいぞコレ!!コレって人によって違うのかな!?おもろい!聞いてみたい!おもろい!脳内キラキラしてきたキラキラ~~!!

 

 まぁ「他の人」は置いといて。

 

少なくとも己は「やろうと思ってやってる」つまり「考えて何かする」って事がない。ここにきて驚きの新事実。俺ってそうだったの…!?ってなってる。

俺、こんなに、こんなに、常に脳フル稼働してるのに。何も考えてない時がないって位に考えてるのに。これって俺の意思ではなかったのか。わあ。わああ。

そう、それは、まるで、呼吸。

呼吸って勝手にしてるもんね!「息をしよう」なんて思いながら呼吸してる人なんていないもんね!それと一緒だ!一緒やんオモロー!なんて面白い事実に気付いてしまったんだろう人間オモロー!

 

とか…すげぇキャッキャしてるけど実は…実はこの事実すら自分が普段なんも考えてないから気付かなかったってだけの話だったらどうしよう…実は誰もが当たり前に知ってる現実で…それに気付いてない俺がただのアホってだけの話だったらどうしよう…

f:id:hspftx:20180717152202j:plain