あんぼるで

HSPとかジェンダーとかオタクとか。

戒めよう、己を

ごきげんよう。ぼん人です。

すっかりデッサン挨拶をしなくなって久しい。

いやそもそもブログを毎日書かなくなって久しい。

いやいやそもそも毎日なんて書いてなかったじゃんねって話。

やる気はあるんだよなぁ…ほんとに…やる気だけはあるの…行動に伴ってないだけで…

 

後回しの人生。

 

思い起こせば小学生。

夏休みの宿題。

いつも最終日に泣きながらやってたなぁ。。

カーチャンに怒られながらやってたなぁ。。

 

「だから言ったでしょう!」

「なんでこうなるのわかっててやらないの!?」

 

俺が聞きてぇよ。

 

いやほんと。まじで。何で俺やらないの?

すげぇ後悔するとか理解してんだよ。罪悪感もずっと抱えてる。それでも尚やらないのは何故なのか。

 

めんどくさい…それに尽きるんだ…

 

 

わたしはわたしの感情や欲望に忠実すぎるんですよね。

そう言うと我慢や忍耐とも縁がなさそうに聞こえるけれど、決してそうとも言い切れぬもので。

いわゆる天秤です。天秤にかけるの。

自分の「やりたくない」と、自分の「やらなければならない」の、重さをね。

例えば、どんなにやりたくなくても「やらなければならない」が重ければやるんだよ。そこには我慢や忍耐が確実に存在している。

 

「できない」じゃねぇ。

「やらない」なんだ。

 

 

己の意思を決定するのは何かと問えば、己に他ならないと思ってるわけです。

置かれてる環境や状況が、要因の1つとなり得ても、それは文字通り要因の「1つ」でしかないわけ。

どんな状況下においても、やるかやらないかを問い、答えを出すのは自分なの。自分なのよ!アンダスタン!?

そこで例えば「やりたくてもやれる状況じゃねぇんだよ!!!」って俺がキレてたとしよう。で、仕方ないからやらないを選択するわけじゃん。原因と決定は別物なんだよ。

 

原因と、決定は、別物、なんだよ

 

大事なことなので2回、尚且つ太字で言うたったぞ。アンダスタン?アンダスターン??

 

そんな、己の戒めブログでした。

お粗末。