あんぼるで

HSPとかジェンダーとかオタクとか。

「褒められる」ということ。

些細な事ではあるのだが、

まぁ基本的に俺は些細な事こそいちいち引っかかってズブズブに考察を練ってしまうのだけど、それはまぁまぁ置いといて。

 

〜テイク2〜

 

些細な事ではあるのだが、

それこそ些細な事を大仰に褒められるのが苦手なんだよね。

誰かを褒めるのは好きなんだよなぁ。

ベタ褒めしたい系。

 

 

思い返せば、そうね。

流しに食器が溜まってたとする。

それがふと目について食器を洗う。

すると父親が

 

「なんだ、そんな事できるんだなお前」

 

と、ニヤニヤしながら言いました。

それ以来父親の前で食器を洗うのがとても苦手になり、なんなら二度と洗わなくなりました。

 

 

こんな感じなんだけど。

ここらへん拗らせた結果の褒められ嫌いだと思っている。

馬鹿にされてるような。

見下されてるような。

憐れまれてるような。

自分にとっては珍しい事でも、普通で当たり前のことをやった時に思いがけず褒められると二度とやりたくなくなる。

 

どんな拗らせ方してんだと我ながら。

 

すごい悪循環が生じてんだわ。

そーゆーこと言われんの嫌だからもうやらんってなるわけ。

で、たまーに気まぐれでやったら珍しい光景になっちゃうわけ。

したら「おっ珍しい事してんな」って反応されるわけ。

で、そーゆーこと言われんの嫌だからもうやらんって振り出しに戻ってエンドレス。

言われたくないならルーティン化してしまえばいいだけなんだけど、そこまでマメじゃないから結局ルーティンには至らない。

で、結果。

普通の事しただけでえらく反応される。

言葉によっては褒めてるという行為。

偉いじゃん!とか言われる始末。

 

しぬほど…!!苦痛だ…!!(血の涙)

 

 

努力を努力として認められたくないのかなぁ、という節もあるんだよな。

水面のアヒルのように。

水中ではめっちゃ足バタバタさせてるけれどそれが気付かれることはない、みたいな。

そうで在りたいと思ってる節は正直ある。

でもそしたら馬鹿らしくなりそうだとも思う。

一生懸命やったことを褒め称えられずに

「できて当たり前やん」

とか言われたら、それはそれで二度とやらんってなるハズなんだよ。

そしたら俺はどしたらええねん。

どうされたら満足すんねん。

本当に我ながら手に負えない。

無駄に高いプライドのせいなのだろう。

褒められてるのに見下されてる気分になるってなんだそら。あほかいな。あほやでぇぇぇ!

 

拗らせに拗らせた中年は本当にタチが悪いってお話。

小5の甥は固い肉とかスジが飲み込めないのだけど、最近なんとか飲み込めるようになってきた。

頑張って飲み込めばママがすげぇ褒める。

それに対してとっても嬉しそうにエヘエヘする小5。

咀嚼して飲み込むなんて当たり前で普通の事なんだけど。

わざとらしい位に褒めちぎる大人と、嬉しそうな子供。

 

ああ、こーゆーのが正解なんだろうな。

 

俺はどこで間違っちゃったんだろうな。