あんぼるで

HSPとかジェンダーとかオタクとか。

「やれない」と「やらない」を一緒にしちゃあかんわ


f:id:hspftx:20180811044614j:image
日付的にもっとわたしの書いた記事が増えててもいいはずなのだけれどおかしいなおかしいな。

 

予定は未定って本当ですよね。

元来「予定をたてる」という行為がどうにも不得手なのですよ。守れなかった時のフラストレーションが半端なくて。

ブログもそうなのですが「毎日書くぞ!」って決めたら毎日書かないとダメなんですよ。1日でも空いたら

「はーい終わり~はいもう終了~おれダメ人間決定~滅せよ~おれ滅せよ~」

ってなる。1日くらいセーフ!とはならない。

 

じゃあ毎日やればいいジャン?ってなるジャン??

 

やんねぇんだよ。

やんねぇの俺。掟は破る為にあるのかな?って、某マンガの実写映画版サブタイトル並にやらない。

ムダに完璧主義の癖して、完璧にやれない。やらない。

この現実がわたしを非常に苛立たせるのだ。

 

計画を立てて計画通りに動ける人って、どのような脳の構造なのです??俺は何故それが出来ないのです??

 

マンガを描くスタンスにも通ずるものがあるのだけれど、なんか妙な所で妥協が許せないのだと思う。まぁいっか!が出来ない。

性格的にわりと得意な方なんですよ「まぁいっか」するのは。

でもそれって結局「自分のこと限定」なのよね。

誰かや何かが関わっていて、己に責任というものが生じた途端「まぁいっか」を俺が俺に許してくれなくなるのです。

例えばこのブログが俺にしか見えない鍵つきダイアリーだったのなら、こうはならない。それならそもそも毎日書こうとも思わないだろうしな。

「発信」にカテゴライズするのであれば、マンガもそう。Twitterもそう。

いつも描いてる落書きのようなマンガは、誰かに見せる前提じゃないからそりゃもう自由気ままに描きなぐっている。デッサン狂ってようが、なに言ってるのかわからなかろうが、話にまとまりや繋がりがなかろうが、お構い無しよ。

それが誰かに見せるという前提になった途端に、妥協許さないマンが現れるんだよね。

 

で、結果、「できない」と。

 

ダメジャン!!!!!

 

ダメじゃん何いってんのダメダメまじでそんなん。

言い訳だよね。できない自分に対する言い訳。もっともらしい理由があれば「じゃあ仕方ないか」って思えるからだろう。良くないね。良くないよ。

どんなに正当な理由があっても結果が「できない」ならそんなの糞だ。ただの糞。…そこまで言わなくてもいいじゃない…?

 

ハードルあげたり枷をつけたり、それで出来なくなっちゃ本末転倒よ。「俺はもっと出来るはずなんだ!」っていう自己期待の裏返しみたいなもんだから決して悪いことではないのだろうけど。

いや、おれ、できねぇから。

 

そう俺は。

 

出来ないヤツなんだ。

 

 

クズな自分も自分と認めて、可能な範囲で気張らず適度にやってこうずぇ~。なんくるないさぁ~。なんくるないさぁ~。

 

 

うるさいよ。ちゃんと反省はしましょう。

自責はいらんが自省は大事なんやで!!